先輩直伝!社会人1年目の今読んでおきたい本

本 

社会人になり、「読書の大切さ」を耳にする機会も多いのではないでしょうか?
本は、その分野の先駆者が研究し、調べた情報や思考が蓄積された知識の宝庫です。

自分よりも長く生きてきたビジネスパーソンや人生の先輩方が執筆した本を読み、学ぶことで自分の視野が広がり、アイデアの引き出しも増えていきます。

学校を卒業し、授業がない社会人だからこそ、自分の学びたい分野や伸ばしたい能力にあった本を読み、インプットとアウトプットを繰り返すことが、成長のカギです。

今回は、基本姿勢/仕事の仕方/プレゼンテーション/マーケティング/人生についての5つのテーマに沿って、社会人2年目~5年目のビジネスパーソンから実際におすすめされた本を紹介していきます。

ご自宅での時間の中で、今だからできるインプットをしてみませんか。


目次

基本姿勢
ビジネスハック‐仕事の仕方
ビジネスハック‐プレゼンテーション
マーケティング
人生について




<基本姿勢>

学生から社会人になって大きく変わることは、自分の生活の中で「自由」と「責任」が生まれることではないでしょうか。

若手社員が実際に読んでためになった、「ビジネスパーソン」の基本姿勢やマインドに関する お墨付きの三冊をご紹介します。

・ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

ビジネスマンである父親が、息子に向けた手紙を書くという形式で、働くことや生きることの大切さ、親から子どもへ贈るメッセージとして書かれた本。
社会人1年目から、永く読んでいきたい一冊。

・入社1年目の教科書

言わずと知れた有名な一冊。社会人1年目だけでなく、2年目以降にもきっと役に立つ、社会人として大切なエッセンスが詰まった本です。

・伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

題名の通り、20代で活躍するには、どうしたらいいのかという問いについて、具体的な実例をもとに、分かりやすく紹介されている一冊。
1年目にぜひ読んでおきたい姿勢やマインドについて書かれた本。

上記3冊は、
入社1年~3年目の活躍している若手社員にインタビューをした「若手社員のWORKSTORY」シリーズで紹介された三冊です。

仕事をしていく上で参考になる、行動や思考などを取材したインタビュー記事となりますので、ぜひご覧ください。
▶4つのプロジェクトをまわす新卒|煙草将央ビジネスレザーファクトリー(株)
▶1年目から史上最速MVPを獲得できた理由とは | 3年目 前夏葵 | (株)PLAN-B


< ビジネスハック‐仕事の仕方‐>

新社会人にとって春は、覚えることだらけ。
慌ててしまったり、混乱してしまう人もいるかもしれません。
先輩から急に頼まれた仕事や、お客様対応など、様々なシーンでも落ち着いて
正しくアウトプットを出すためには、必要な力を学ぶためにオススメなのは…?

・トヨタ公式ダンドリの教科書

日本を代表する自動車メーカートヨタは、どのようにして世界一の品質となったのか。それは、工場やオフィスでのダンドリ力に秘密があったといいます。
仕事をミスなく、スムーズに進める方法について、マンガと図解でわかりやすく紹介している本。




<ビジネスハック‐プレゼンテーション‐>

部署のミーティングから、大きな商談まで、社会人になると、様々なシーンでプレゼンテーション能力は必要となってきます。

忙しいビジネスパーソンだからこそ、限られた時間で要点を分かりやすく伝えることが重要。その方法やコツとは…?

・1分で話せ

「結論から話す」というのは、よく聞くアドバイスですが「具体的にどのように話せばいいのか」を、分かりやすく紹介している一冊。
プレゼンテーション以外でも、他者との会話の仕方を改めて振り返ることができる本。




<マーケティング>

ビジネスをしていく上で「マーケティングが重要だ」と言われる場面が多い一方、いったい「マーケティングとは何か」具体的にイメージがつかないという人も多いのではないでしょうか。
一言では、広義的な意味を持つ「マーケティング」について、みなさんが聞きなじみのある事例でわかりやすく、紹介しているのが、以下の二冊です。

・100円のコーラを1000円で売る方法

マーケティングの入門書としてぜひ読んでほしい一冊。
架空の女性社員が、マーケティングについて学ぶストーリー形式の本。
マーケティングとはについて、わかりやすく簡潔にまとめられています。

▶詳細はこちら

・USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

一時期、深刻な経営難に陥ったUSJを救った森岡毅さんが書かれた名著。なぜUSJは、復活し、大人気テーマパークへと変身できたのか。
マーケティングの重要性を肌感で感じることのできる一冊です。




<人生について>

社会人になって、今までと一番違う部分は「お金を稼ぐ」ということではないでしょうか。
新入社員から定年まで、約40年~45年ほど費やす社会人としての時間の中には、仕事以外にも家族や結婚、趣味など、自分の人生がこれから繋がっていきます。

そんな人生の向き合い方、歩み方のひとつを紹介しているのが、こちらの一冊。

・幸福の資本論

「幸福とは」「幸せになるためには」について、3つの資本を用いてロジカルに説明された本。お金を稼ぐことだけが幸せではないことを教えてくれる人生の中で大切にしたい考え方が詰まっている一冊。

インタビュー記事「若手社員のWORKSTORY」で紹介
▶若手社員のWORK STORY/フルリモートで2つの仕事を掛け持ちする新卒


以上、新入社員の今読んでおきたい本をテーマ別にご紹介してみました。
家にいる時間が多い今だからこそ、インプットをして、自分の学びと成長の準備期間にしてみませんか?

今回紹介した本以外にも、ぜひ身近な先輩におすすめの本を聞いてみてください。きっと、これからの社会人人生にとって、糧となる1冊となるのではないでしょうか。

ビジネスレザーファクトリーは、働く皆様を応援しています。

バナー
この記事をシェアする