【5/30(土)14:00~】ビジネスレザーファクトリー『オンラインツアー』-バングラデシュ工場編- 開催

ビジネスレザーファクトリーの「ものづくり」革職人に会えるオンラインの旅!

GOOD PRICE GOOD LEATHERのコンセプトのもと、牛本革製品専門店として始まったビジネスレザーファクトリー。
わたしたちのアイテムは創業当初から今に至るまで、バングラデシュにある自社工場の革職人によって、ひとつひとつ手仕事で作られています。
今回のオンラインツアーは、生産現場であるバングラデシュ工場へ、はじめてお客様をお連れする一大イベントとなります。

いつもご愛用いただいている商品がつくられる工程や革職人達を、ビジネスレザー ファクトリー代表 原口瑛子を中心にアテンドいたします。
工場やものづくりについてお話しするのは、日本語が流暢なバングラディシュ工場の代表 ファルク・ホセインとサーカル・マスン、そして革職人達!
一枚革から革製品ができるまでの工程や職人達の、細やかな職人技をご覧ください。

普段はなかなかご紹介できない生産現場と中継を繋いだ、現地工場のご案内を通して、お手持ちのレザーアイテムをより一層、大切に永く使っていただけるきっかけとなればと、という想いから、カタチとなったイベントです。

イベントに申し込む

商品に隠された数々の職人技

ひとつひとつに、革職人たちの技術やこだわりが込められたビジネスレザーファクトリーの商品たち。
なめし・カッティング・組み立て・コバ塗り・菊寄せ・検品。他にも、ひとつの商品が完成するまでには、実はたくさんの工程を経ているのです。

ビジネスレザーファクトリーの商品をお持ちの方は、是非お手元に商品をご用意して、ご参加ください。思わず、実際に自分の持っているアイテムを眺めたくなるようなビジネスレザーファクトリーの工場見学となっています。

ビジネスレザーファクトリー代表 原口瑛子とバングラディシュ工場の代表 ファルク・ホセインとサーカル・マスンが皆さまの質問や疑問にお答えするQ&Aコーナー(質問タイム)もご用意しています。

ビジネスレザーファクトリーがお届けする、ものづくりのオンライン工場ツアーで、今まで見ることのなかった生産工場と、お手元のアイテムが届くまでの背景に触れてみませんか?

距離や国境を越えて、熱量溢れるバングラデシュメンバーに出会えるオンラインツアーへ是非ご参加ください!バングラデシュ工場メンバー、日本メンバー一同、心よりお待ちしております!

―こんな方にオススメ―
・ビジネスレザーファクトリーの商品を愛用している方
・ものづくりの現場を見てみたい
・革製品ができる工程に興味がある
・職人技を見てみたい
・”実は”こだわりな細部の技術を知りたい

―代表達が直接お答えします―
イベントではQ&Aの時間も十分に確保し、事前にtwitterで募集した質問や参加者のみなさんからの質問にその場でお答えします。
(革職人に対しての質問は、事前質問を受け付けております。)
※すべての質問にお答えできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。 

<当日プログラム>
(1)オープニング
(2)工場ツアー!
(3)革職人たちのものづくりへのこだわり
(4)全体Q&A
(5)クロージング

<イベントについて>
【日時】5月30日(土) 14:00-15:30
【方法】Webオンラインツールを使用し、事前に招待URLをお送りします。
【定員】100名
【締切】5月29日(金) 23:59まで(先着順)
【お申し込み】コチラ

◆登壇者◆

*バングラデシュ代表*
ファルク・ホセイン
1981年生まれ。幼少期から、困っている人を助けたいという思いを持ち始め、2008年日本に留学。2011年、母国であるバングラデシュの困っている人々をサポートをするために事業を始めようとボーダレス・ジャパンに入社。バングラデシュで大量に破棄される牛皮を生かして雇用を創出しようと、2013年BLJ Bangladesh Co. Ltd. を立ち上げ、革製品の製造工場を建設。その後、様々な事情で職がなく困っている女性のための雇用機会を創ることに特化したアパレル工場を建設。現在は革工場とアパレル工場合わせて750人以上の人々に働く場と安定した給料を提供している。

*バングラデシュ代表*
サーカル・マスン
1982年、バングラデシュ生まれ。ダッカ大学卒業後、日本で2年間日本語を勉強後、明治大学で研究員として3年半働き、その後日本の貿易会社で働く。子供の頃から、貧困に苦しむ人のために何かをしたいという志を持っていたため、BLJ Bangladesh Corporation Ltdに参画。現在、革事業の統括をしている。

*ビジネスレザーファクトリー代表取締役社長*
原口 瑛子
1985年、熊本県生まれ。高校生の時に、ケビンカーターの「ハゲワシと少女」の写真を見て「貧困をなくしたい」という志を立てる。早稲田大学政治経済学部卒業後、英国サセックス大学開発学研究所(IDS)にて貧困と開発修士課程を修了。国際協力機構(JICA)に入構、国際機関との連携事業や中米地域の円借款事業などを担当。「より持続的」かつ「顔の見える」形で志を実現すべく、ソーシャルビジネスで起業することを決意。2015年(株)ボーダレス・ジャパンに入社、アパレル事業の店舗開発・設計、バングラデシュ生産工場での品質管理、ECマーケティング統括を経て、2017年ビジネスレザーファクトリー(株)代表取締役社長に就任。バングラデシュの貧困問題解決の事業に取り組んでいる。

 

この記事をシェアする