新卒入社から2年で店長へ。25歳若きリーダーを支えた「仲間からの言葉」とは?/働くを楽しく

スタッフ

ビジネスレザーファクトリーが立ち上がってもうすぐ5年。福岡オフィスの数人から始まったメンバーも、日本全国に増え、国内だけでも130人以上のメンバーがいます。

全国16店舗に広がったメンバーたちは、年齢や経歴まで様々。

今回より、福岡オフィスの横山(あだ名:アース)からみた、ビジネスレザーファクトリー(以下ビジレザ)メンバーの「働くを楽しく」にせまる新企画がスタートします。

記念すべき第一回は、
東京都品川プリンスホテルにある、品川店店長らんちゃん。

ビジレザとの出会い
「社会問題×接客=いいとこどりだ!」

◆ビジレザで働く前は、アメリカのディズニーワールドで1年間キャストをしていたらんちゃん。ビジレザとの出会いは、なんですか?

らんこ:卒論の研究でBOPビジネスについて調べていたときにソーシャルビジネスの存在を知りました。

※BOPビジネスとは、アメリカ発祥で、低所得者を消費者としてターゲットとするビジネスモデル。
※ソーシャルビジネスとは、貧困や差別など社会問題の解決を目的とするビジネス。

その中でビジレザを知り、もともと好きだと思っていた接客と、バングラデシュで1000人の雇用を生む目標に携われるビジネスに「社会問題×接客の、いいとこどりだ!」と思い、ディズニーから帰国してすぐにエントリーしました!

店長になり、殻を破り始めた今
「今が一番楽しいし、やりがいを感じている」

◆入社2年で店長に大抜擢でしたが、当時の気持ちはどうでしたか?

らんこ:2019年の2月に、店長としてリーダーにならないかとお声がけいただきました。
ちょうど、働きだして2年ほど経ち、次の目標について悩んでいる時期だったので、自分が店長になることに対して、「ちゃんとできるのかな?」とすごく怖かったです。

初日の3日間は、店頭にいながら、自分に店長をやり切れることが出来るのかずっと不安でした。でも9か月経った今、実は、今が一番楽しいし、一番やりがいを感じているんです!

品川店の様子

◆そうなんですね!不安から楽しいになったきっかけが気になります…!
ではまず、店長になって、「変わったなあ」と感じる部分はありますか?

らんこ:思い返すと、店長になる前の去年は、保守的だったなと思います。

今までは、思いついたとしても「今さら遅いよね」と諦めてしまいがちだったのですが、店長になってから、行動に起こしたり、言葉にしてみたりして、今までよりも一歩踏み出す勇気を持てるようになりました。

ほかにも、「選ばれ続けるお店になりたい」というお店の理想をメンバーに掲げられるようになり、今までよりも積極性が生まれたと思います!

やっと殻を破り始められた感じがしていて、「最近どう?」と聞かれると、いっぱい言いたいことが出てきちゃいます(笑)

仲間がいるからこそ、進んでいける
「メンバーからもらった大切な言葉」

◆入社して2年ちょっとで店長。
不安もあったとさっき伺いましたが、どうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

らんこ:そうですね。私は、ほぼ新卒での入社なので経営スキルを持って、店長になったわけではないんです。ビジレザは各店舗が独立採算で店舗運営をしています。その体制で、未経験者を入社2年で店長にすることって、とても挑戦的だと思います。そんな私を受け入れてくれる、会社やメンバー皆さんの懐の広さが凄いんです。

店長になってから、一番多く頂いたアドバイスは「一人で抱えてはいけない」ということ。

決して社交辞令ではなく、オフィスの皆さんや先輩店長さんは、いつ連絡しても迅速なやりとりの中で、本当に毎回話を聞いてくださります。
そして、前に進む力をくれるんです。

◆一生懸命で前向きな様子は、福岡オフィスでもよく耳にします!
そして品川店メンバーへの愛が、とても強いらんちゃん。
この機会に、その想い、聞かせてください!

らんこ:品川店のメンバーには、毎日支えられてばかりなんです。自ら考えて高いパフォーマンスを発揮するメンバーが、品川店には溢れていて、本当に自慢に思います。
店長としての自信がなくなってしまう時、恐れながらもいざメンバーに相談すると、私に足りない「経験」「知識」という要素から、皆が、より良い方向へ導いてくれるのです。

「知識や経験は後からついてくるもの。それを支える為に私がいる。人を想う力は店長としてなにより大切だし、それが蘭子はできているから、大丈夫。」

これは、長く私のことを知る一人のメンバーが、悩んでいる時にいつもかけてくれる言葉です。感謝で涙が出そうになるほど、私にとって大きな支えになっていて、この言葉があるからこそ、店長として胸を張ることができるのです。

互いに遠慮のない環境で、メンバー皆と同じ歩幅でお店作りができていることが、本当にありがたく、尊敬できるメンバーに囲まれていることを、心の底から幸せに思います。

品川店にも、会社にも、この場を借りて、いつも本当にありがとうございます。と伝えたいです。そして、 品川店が大好きです!

お気に入りのキーケースとの1枚

全国16店舗あるなかでも、最年少リーダーのらんちゃん。
当初は、不安もあったと話してくれましたが、チームとしての理想を言語化して、みんなで同じ目標に向かうことで一丸となり、「今が一番やりがいを感じている」と、キラキラした笑顔で話をしてくれました。

そして何より、らんちゃんの愛溢れるメンバーを強く想う気持ちや、品川店メンバーのあたたく力強い支えをとても感じたインタビューとなりました。

らんちゃん、ご協力ありがとうございました!


第一回のインタビュー企画は、いかがでしたか?

そのほか、全国直営店舗だけでなく、福岡オフィスやオペレーションセンターなど、いろんな場所からビジレザメンバーの「働くを楽しく」を覗いていきたいと思います。

全国の直営店舗は、
福岡天神店熊本店大阪なんば店品川店名古屋店広島空港店宮崎店横浜店札幌店大分店那覇空港店名古屋栄店東京駅八重洲店大阪エキスポシティ店広島府中店大阪梅田店ビジネスレザーファクトリー16店舗にございます。

牛本革専門店ビジネスレザーファクトリーは、バッグから小物まで、130種類以上の商品と13色のカラーバリエーションとともに、ビジネスパーソンの「働く」を応援しています。

▶公式オンラインショップは、こちらから

この記事をシェアする