11/5(火)より、刻印書体が生まれ変わります。

働く人のための牛本革製品専門店ビジネスレザーファクトリーは、バッグから小物まで、合計130種類以上の商品と、13色のカラーバリエーションで、ビジネスパーソンの「働くを楽しく」を応援しています。

11月5日(火)より、ビジネスレザーファクトリーの代名詞でもある名入れ刻印がフォントとカラー数が増えてリニューアルします。

今まで筆記体/ゴールドの1パターンのみのお取り扱いでしたが、筆記体のフォントが変わり、さらに黒色のレーザー刻印やブロック体、日本語など全6パターンへ生まれ変わります。

実は、これまでの5年間で4度目のリニューアルの名入れ刻印。
今回は、今までのあゆみも含めてご紹介いたします。

名入れ刻印のはじまり

ビジネスレザーファクトリーが立ち上がったのは、2014年。

当時は、直営店舗はなく、オンラインサイトと期間限定ショップのみの販売でした。

はじめての期間限定ショップで、満を持して登場したものが、型押し刻印です。
※アルファベットのみの対応

専用のプレス機を使い、文字通り型を熱と圧力で押し込む型押し刻印。

ひとつひとつ手作業だったため、1日に刻印できる量が限られていました。
さらに型押し刻印は、機械自体の使用難易度も高く、綺麗に刻印するためには、高度な技術が必要でした。

「今よりも美しくはっきりした刻印で、もっと早くお客様にお届けしたい。」という想いから、クオリティとサービスの向上を目的に、新しい刻印の研究が始まります。

レーザー刻印機の導入

2015年より、さらに幅広い文言のバリエーションを提供できるように、現在のレーザー刻印機を導入しました。

刻印機を導入したことにより、大文字アルファベットのみの刻印から、筆記体とブロック体にフォントが2種類に増えています。それにより、レーザーで焼きをいれた黒~こげ茶色のような風合いの新しい刻印がスタートしました。

当時の革色は、ブラック・ブラックネイビー・ダークブラウン・ブラックグリーンの暗色のみの取り扱いだったため、「せっかくの名入れをもっとわかりやすくできないか」と、色をいれるプロジェクトがそのあとから始動しています。

ゴールド刻印の開発

レーザーで焼きをいれる刻印から、どうやって色をいれるか。
名入れチームの、刻印機との闘いが始まりました。

レーザー刻印機の細かな出力設定や、カラーなどを試行錯誤し、やっとできあがったものが、現在のゴールド刻印の製法です。

ゴールドの色も、30種類以上の原料からサンプルを作成し、より美しく、ビジネスレザーファクトリーの革色に合うものを選定しました。

暗色革の艶を一層引き立てる美しいゴールドは、名入れをより特別なものにし、完成したもののお披露目会では、歓声の声があがったといいます。

パッと明るく、華やかに表現する当時のゴールド刻印開発は、ビジネスレザーファクトリーにとって画期的な一歩でした。

さらに選べるバリエーションへ

今回、2019年11月5日(火)より、名入れ刻印が3年ぶりにリニューアルいたします。

筆記体も今回に合わせてリニューアルし、よりビジネスシーンに華を添えるフォントとなりました。

今までの1パターンから、6パターンまで増えたことにより、名入れをお選びいただく際、今まで以上にワクワクしながら、お買い物を楽しんでいただけます。

暗色の革に、名入れを目立たせた場合は、ゴールド刻印を。
逆に、さりげなく名入れをいれたい場合は、レーザー刻印を。

上記のように、刻印カラーが2種類になったことにより、お客様の好みにそった内容でお選びいただけるようになります。

また日本語が増えたことにより、メッセージやお名前なども幅広く刻印内容を検討いただけるようになりました。 日本語を新たにバリエーションとして増やす際、画数の多い漢字を美しく刻印するための新たな技法を開発し、細部まで表現できるよう工夫を凝らしています。

いつも頑張っている自分へのご褒美や、大切なひとへのギフトに、ぜひ名入れ刻印とともに、本革の風合いをお楽しみください。

今までよりも、さらに充実した刻印ラインナップで、あなただけの特別な革製品をお届けします。

全国の直営店舗は、
福岡天神店熊本店大阪なんば店品川店名古屋店広島空港店宮崎店横浜店札幌店大分店那覇空港店名古屋栄店東京駅八重洲店大阪エキスポシティ店広島府中店大阪梅田店ビジネスレザーファクトリー16店舗で常時受け付けしています。

▼名入れ刻印リニューアル概要▼

<11/5(火)午前9時までのご注文>
1.筆記体   Embassy BT

<11/5(火)ひる12時以降のご注文>
1.筆記体   SnellRoundhand
2.ブロック体 Times New Roman
3.日本語     游明朝

■オンラインショップ
11/5(火)ひる12時以降に、商品ページが順次切り替わります。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

■直営店舗
11/5(火) 開店時刻より全店舗切り替え

その他ご不明な点等は、カスタマーサービスまでご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Business Leather Factory
TEL 092-292-9552
〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津4-14-1
営業時間:月~金曜日10:00~16:00
定休日:土・日・祝日・年末年始・夏季休業

この記事をシェアする