「ボスの日」についてと、私たちの思い

ボスの日

10月16日は
ボスの日

「ボスの日」という記念日をご存知ですか?

ビジネスパーソンの「働くを楽しく」を
ビジョンとして掲げるビジネスレザーファクトリーは、毎年「ボスの日」に向けてイベントを開催しています。

ボスの日とは、1958年にアメリカではじまり
毎年10月16日に、上司に日頃の感謝や親愛を伝える日として世界の様々な国で祝われている記念日です。

由来は、1950年代のアメリカにて
ある若い女性が、経営者かつ自分の父親である上司と従業員の関係性を思い、「上司に対し、日頃の感謝を伝える機会」を設けたことが起源とされています。

働く上で、なくてはならない存在の上司や先輩。
毎日顔をあわせる人間関係の中で、いろんな感情が生まれていると思います。

チームで達成感を感じたり、自分の無力感に落ち込んだり
仕事を通じて一喜一憂した会社の仲間のそばには、いつもボスがいたのではないでしょうか。

日本では、あまり馴染みのない記念日ですが
アメリカをはじめとした欧米諸国では、毎年この日に上司を昼食に招待したり、お花やプレゼントを贈ったりして日頃の感謝を伝えています。

この機会に、直属の上司や、仲のいい先輩など
普段はなかなか伝える機会のない「感謝や尊敬の気持ち」を、あらためて届けてみませんか?

あまり知られていない記念日だからこそ
今年はサプライズとして、ボスを驚かせてみるのはいかがでしょうか。

心が動く瞬間を通じて
皆さまのビジネスシーンが、より色鮮やかで充実したものになりますように。

ビジネスレザーファクトリーは
牛本革アイテムを通じて、働く皆さまを応援しています。

ビジネスレザーファクトリー

この記事をシェアする