愛用品インタビューVOL1「ノートカバー編」

ノートカバー

ビジネスパーソンにとって必需品のノートや手帳。
最近は、PCやスマホで代用されている方も多いかと思いますが
紙にペンを走らせて、メモを書き留める安心感もあるのではないでしょうか。

そんな手書き派の皆さまへ。

いつも使っているノートを、使うたびにちょっと気分が上がるノートへ変身させませんか。
今回は、直営店舗第一号店の販売スタッフからのエピソードも交えてお伝えします。

サイズ一覧

ビジネスレザーファクトリーでは、サイズと種類の異なるカバー類が、15種類以上。
その中から、主要サイズを中心にまずは見比べていきましょう。

サイズは以下6種類、
A7…片手に収まる手のひらサイズ(今回はロディア#11サイズが該当)
A6…文庫本サイズ(ほぼ日手帳オリジナルなど)
B6…人気のスケジュール帳でよく使われるサイズ(Edit手帳など)
A5…持ち運びやすいサイズ(ほぼ日手帳カズンなど)
B5…一般的なノートサイズ(Campusノート、舞台などの台本サイズ)
A4…一般的なコピー用紙やクリアファイルサイズ(楽譜ケースで使用される方も…)

あなたにぴったりなサイズは、見つかりましたでしょうか?
用途によってサイズや仕様を変えるのもおすすめです。

▶ノートカバー一覧をみる

<愛用品インタビューVOL1>
店舗名:福岡天神地下街店
名前:サリさん
商品:B6ノートカバー
(ピンクラベンダー※直営店過去の限定カラー)
使用期間:約4年半
使用方法:B6サイズのスケジュール帳をはめてつかっている

ビジネスレザーファクトリー直営店舗で働いている
販売スタッフの紹介と、愛用品。それらのこだわりの使い方についてご紹介いたします。

<ビジネスレザーファクトリーとの出会い>

友人が期間限定ショップの販売員として働いていて、SNS上で知ったことがきっかけ。
当初はアルバイトとして入社。
当時の店舗立ち上げ・販売メンバーのスピード感に、「面白い人たちだ…!」と興味を持ち、
「この中で働くと、自分はどうなるんだろう。」とワクワクしたことがビジネスレザーファクトリーとの出会いでした。

4年経った今でも働き続けているのは、
変わらず「おもしろい人たちに囲まれているから」だそうです。

直営店舗のない当時は、
ブラック・ブラックネイビー・ダークブラウン・ブラックグリーンの暗色のみのカラー展開でした。
そんな中、期間限定で登場した明るいカラーの中にいたのがピンクラベンダー。
パステルカラーが好きなサリさんは、やっと自分が持ちたいカラーが出てきた!と思いすぐに購入。

ぱっと開いてすぐに使用したいということから
手帳カバーではなく、ベルトの無いノートカバーにスケジュール帳を挟んで使用しています。

※本日紹介しているピンクラベンダーをはじめ、直営店舗には、期間限定カラーを毎月1色ずつ販売をしています。

▼POINT
一番の決め手は、かさばらないサイズ感


「普段PCも持ち歩くので、なるべくかさばらず軽いものがいい。
A5サイズでもなく、手帳型でもないB6ノートカバーを選びました。」

必要書類でなにかと荷物が多くなるバッグで
かさばらずに持ち運べるサイズ感はいいですね。

本革なので、商談など外部の方とやりとりをするときも安心して持ち出せます。

中身を開いてみると…

スケジュール帳と、メモ用の罫線ノートを2冊持ち。
革の重みと、使うほど出てくる革ならではの馴染みで、ベルトがなくてもしっかりカバーしてくれます。

他にも…システム手帳は、資料をまとめる保管用として重宝。
リングでノートの順番入れ替えられるからこそ、勉強用としても大活躍ですね。

▼裏技?!使用方法

ロディアカバーに、ノートを挟んで使用。

ロディアカバーは、#16サイズがA5サイズと同じため
メモ(ロディア)だけでなく、ノートも挟んで使用可能。

普通のノートカバー、手帳カバーよりもポケットが充実しているので
付箋やメモを挟んで使いやすそうですね。

細々としたメモや付箋もロディアカバーのポケットにすべて挟んで管理すれば、失くす心配の無くひと安心。
サリさんは、名刺入れスペースに気になるお店のショップカードや自分の名刺をはさんでいるそう。
ちなみにカラーは、こちらも過去の限定カラーアンティークピンクです。 

直営店舗スタッフが愛用する商品にせまるインタビュー企画第一弾の商品は、
本革B6ノートカバーでした。

毎日書類やメモをとるビジネスパーソンにとっては
身近なビジネス小物のひとつではないでしょうか。

▶ノートカバー一覧をみる

今回、インタビューに協力してくれたサリさんは、福岡天神店のオープン当初から勤務しているベテランメンバー。

プライベートでは、自身のイラストなどの作品活動で個展もひらくほどのパワフルな方!新店舗が立ち上がると毎回ヘルプ依頼の声がかかる販売と刻印のスペシャリストです。

そんなサリさんが勤務する福岡天神店は、
ビジネスレザーファクトリーが一番最初に常設店をオープンした第一号店。
今週末の9月27日(金)~29日(日)には、初の店内イベントも開催します。

福岡・九州近辺のお住まいの皆様、ぜひお立ち寄りください。
▼型押し刻印体験イベントの詳細はこちら
https://business-leather.com/news/45957/

その他の下記直営店舗もぜひご利用ください。

福岡天神店品川店大阪なんば店名古屋店熊本店広島空港店宮崎店横浜店札幌店大分店那覇空港店名古屋栄店東京駅八重洲店大阪エキスポシティ店広島府中店大阪梅田店

この記事をシェアする