難民支援のための 「小型家電回収箱」設置のお知らせ

働く人のための牛本革ビジネスアイテム専門店ビジネスレザーファクトリーではグループ会社である、ピープルポート株式会社の主催する「難民支援の寄付金」と「難民雇用」につながる小型家電の無料回収箱を全国9店舗で設置します。

日本で難民申請をしている19,623人のうち、難民として認定された人はたったの20人。
さらに認定までの審査期間は平均2-3年と言われており、
「安全と安心」を求めて逃げてきた日本でも多くの人が苦しい生活を強いられています。

弊社グループ会社であるピープルポート株式会社は、
日本の難民の人々の現状を打破すべく貧困・社会的孤立に苦しむ難民の方に、安定した収入とやりがいのある仕事と職場を提供し、
避難先である日本で自分らしくいられる「居場所」を作るソーシャルビジネスを展開しています。

今回 回収した小型家電は、それらの買取金額相当をNPO・NGOへ寄付、
さらに無料回収で集めた電子機器のリユース・リサイクルで収益をうむ際に必要な「整備・分解作業」という仕事を難民の方々に対し創出いたします。

「世界難民の日」にちなんだ、このイベントに参加していただき、
「日本にもある身近な難民問題」と「難民問題解決に向けて一人一人が取り組めること」について、より多くの人に知っていただく機会となれば幸いです。

皆さまの暖かいご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

<企画概要>
“MY SOCIAL ACTION”
あなたのいらない電子機器が、難民のチカラに
期間:6月18日(月)~7月15日(日)
内容:不要になったパソコンなどの電子機器の無料回収
回収可能な電子機器:ノートパソコン、スマートフォン、フューチャーフォン、タブレット端末、デジタルカメラ、ゲーム機 およびこれらの付属品(コードなど)
※回収後は、全ての機器のデータ消去も行いますのでご安心ください。
寄付先:特定非営利活動法人 国連UNHCR協会
回収店舗:ビジネスレザーファクトリー全ての常設店、福岡天神店熊本店大阪なんば店大阪梅田店品川店名古屋店広島空港店宮崎店横浜店の9店舗にて、承っております。
ピープルポート公式ホームページ
本イベントの詳細
問い合わせ先 
TEL:050-5328-8187(平日10:00-17:00)ピープルポート株式会社直接ダイヤル

この記事をシェアする